未分類

毎日がエンジン全開になる栄養学

あなたは、暑い夏がなかったら、もっと仕事が余裕で捗るはずなのにと感じていませんか。

仕事ができないのは、もしかすると、あなたの身体の調整が上手くいっていない可能性があります。そして、身体の不調は心の不調もきたしやすく、生活リズム自体も乱れがちになります。

最近こんな悩みはないですか?

WEBマーケティング頑張ろうと思っているのに、思いばかりが先行して、まったく計画通りに進まない。

プロジェクトを自分なりに始めてみては途中で止まったままになって、完成できていない計画が、パソコン画面に散らばってしまっている。そんなあなたに注目してもらいたいことがあります。それは、ズバリ栄養学です。

難しくありません。

栄養学を知ることで、今年のあなたはきっと

夏バテ知らずになれる

WEBマーケティングに集中力を発揮できる

仕事の効率を加速させることができるはずです。

 

私の栄養学イメージ

私は看護師として働いています。

イメージですみません。でも、私は栄養学と聞いて、こんなことを思い浮かべています。

例えば患者さんが搬送されてきて、最初に行われることの一つに採血があります。

何か原因となる疾患を検索していくのと同時に、採血の情報を必要とするのです。

それはなぜか?

採血から、栄養が足りているか、電解質のバランスは良いのかを評価できるからです。

採血から分かることはもちろんそれだけではありませんが、

その患者さんに十分治療に耐えうる栄養があるのかを判断したり、または、電解質のバランスが大きく崩れている時は、まず電解質のバランスが整うように点滴などでいわゆるミネラル分を補正します。そうしないと、生命維持さえも危険にさらされてしまうのです。

前置きが長くなってしまいましたが、
WEBマーケティングに栄養学が必要と聞いた時、

私は看護師をしているから余計になるほどと納得できたのです

だから、WEBマーケティングをこれからする人に、少しでも効率よく成長してもらうために栄養学の知識を伝えたいと思ったのです。

栄養学

効率よく仕事に向かうための栄養学としては、

私が今日、お勧めしたいのはこの3つです。

 

甘いものを断つ

甘いものをすっぱりやめてみましょう。
甘いものは百害あって一利なしです。血管を傷つけて、血糖値スパイク(血糖値の急上昇や急下降)が急な眠気となったり、思考停止の原因となります。

私は昨年まで、本当にぜんざい、おはぎが特に大好き、チョコレート、ケーキも大好きで40年以上生きてきました。

それをすっぱりやめることができました。

いまさらながら私はやめて気が付きましたが、

「甘いものは今日からやめよう」ときっぱり心に誓えばそれで辞められるのです。

それは、麻薬のようなへんな依存性は驚くほどないからです。

だから決心だけでいつでもやめられると断言できます。

「いやーわたしには無理無理」と思っている人の気持ち痛いほどわかります。

でも、健康で仕事を充実させていこうとするあなたに今本当に、甘いものは必要ですか?

もう私は十分甘いものを食べ続けてきた。そんな気持ちになりませんか。
そしてより効果的な方法は、自分のためではなく、だれか「大切な誰かのために甘いものを辞める」と決めて宣言することです。

「夫のため」「子供のため」「仲間のため」ほかの人のためにやめてみようと思ってみてください。

本当に不思議とやめられるものですよ。

私は「甘いものをやめた」と母に伝えたら「これまで甘いものをあれだけ貢いてきたのに」と逆に嘆かれました。

でも、甘いものをやめるメリットも4つあって、

1、頭がすっきりする
2、血糖値のスパイクが起こらないので急激な眠気が襲ってこない
3、買い物でお菓子コーナーに行かないし買わないので時短になる。
4、人への贈り物もお菓子以外にしようとヘルシー志向で考えられる。

つまり、甘いものをやめたあなたは、

自分の身体良し。
時短良し
周り良し
の三方良しの理念となります。

補足

甘いものをやめることには、他にも多くのメリットがあります。
体重の減少、疲労感の軽減、肌の状態の改善、集中力の向上、体脂肪の減少、肌荒れの改善、お通じの改善、食事の美味しさの向上、無駄遣いの減少などの効果が期待できます。

とても喜ばしいことと思いませんか。

サプリを試す

私の父はサプリ嫌いでした。

母が体にいいという酵素サプリを買ってきたことがありましたが、サプリに頼るなら、自然に採れた野菜から補う方がいいと頑なでした。

気づけば、私も、父のその教えを知らず知らずのうちに守りながら生活していました。

ですが、
現在では、野菜の栄養価が低下している現代において、自給自足の生活が難しい以上、不足しているビタミンやミネラルを賢く摂取することは、身体のバランスを維持するためにも重要です。このことに気づいてからは、自分で積極的にサプリで栄養を取り入れるようにしています。

特にビタミンミネラルは、身体の燃焼や微調整に関係するため、自分をしっかり無駄なく効率よく動かしてあげるためには必須です。

海外は日本よりサプリが充実しています。
日本は私の父のように食事から摂ろうと考えがなかなか柔軟にできていない面があるのかもしれません。
サプリは粒は大きかったりしますが、成分は日本製品よりも充実していると言えます。最初はI-HERBなどのマルチビタミンを摂取しましょう。

朝にジュースを試す

 

たんぱく質はと果物、野菜を同時に摂ると、朝から、1日元気いっぱいで動き回れて、集中力も持続できます。

私がお勧めするのは、ミルクセーキです。

1976年公開の米国大ヒットした、ボクシング映画「ロッキー」では、シルベスター・スタローンが、生卵5個を一気飲みするシーンが有名でした。

このシーンでは、ボクサーである主人公が、筋肉をつけるために生卵が有効であることを示しています。

そう、生卵は完全栄養食と言われています。

そして私のおすすめは、そこに「スマートたんぱく」というプロテインを大匙2杯入れています。

ジューサーまたはミキサーは必要です。(持っていない人…すみません)

材料

生卵 :1~2個

スマートたんぱく: プロテイン(コーヒー味)大匙2杯

バナナ:1本

人参:1本

はちみつ:お好みで

アーモンド効果または豆乳または、牛乳:コップ1杯分

氷:適量

お好みで:トマト、キャベツ、ブドウなどなんでもOKです。

コレステロール(動脈硬化が気になる人は):亜麻仁油(アマニオイル)を適量

作り方は全部の材料をミキサーまたは、ジューサーに入れるだけです。

生卵はミキサーに入れると泡立ちます。そして、乾燥するとこびりつきやすいです。

できたてをすぐ飲んで、コップやミキサーは洗いやすいうちに即洗いましょう。

朝から元気になれること間違いなしです。集中力も行動力もきっとアップできますよ。

 

まとめ

今回は栄養学に焦点を当ててみました。

WEBマーケティングを始めるための栄養学。これならできるかもという項目はありましたか?

確実に歩み続けるにはどんなことでも、原動力となる、エネルギーが必要不可欠です。

今日紹介した3つのことを実践していただけると嬉しいですし、自分の身体を見つめ直すきっかけになったり、少しでも前向きな方向に進む手助けができればとても嬉しいです。

今日の最後に金言を贈ります。

WEBマーケティングを駆け上がろうとするあなたへ

「アスリートのように自己管理せよ」

一緒に頑張っていきましょう。

ありがとうございました。