未分類

ブログ記事の裏技上達法

最近、あなたのブログ記事、魅力的に書けていますか。

全国のほかのブロガーに押されて、埋もれてしまっていませんか。

書けば書くほど難しく感じますよね。

きっと、真面目で努力家のあなたは

書くことが浮かばない…

書いてみたけどいまいちで…

誰の目にも触れないままボツにしてしまった…

そんな毎日を送っているかもしれません。

そして

クエストフォーミュラなら知ってるよ。

それで書いてみて少し上達したんだけどまだいまいちでね。

そんな声が私には聞こえてきます。だって私がそうなんです。

今、自分のブログをもっと魅力的にしたいと必死に改良しています。

私が最近知った、魅力的なブログ記事を書く方法を教えますので、

一緒に頑張って書いていきましょう。

あきらめたらそこまでです。

もしかしたらあと一歩、後たったのもうひと工夫で急上昇するかもしれないですも

んね。

ブログ記事を魅力的に伸ばす秘訣を、3つ紹介したいと思います。

今日のメニューです

1 GDTの法則を知って本性をくすぐろう

GDTってすごいんです。

この相手のGDTの中の最後の頭文字「Tの字」を揺さぶる文章がブログで書けると、

内容がグッと魅力的になります。

G 目標:達成したい具体的な結果や成し遂げたいこと

D 欲望:心の中で強く求める感情や願望

T 本性:人間が本来持っている性質や傾向

例えば、目標を立てて、90点テストで取ろう思って取るより、

お腹が空いたからおいしいケーキを食べたいと欲望が出て食べることの方が簡単。

道を歩いていて人にぶつかってしまった時、本性がいい人であれば「あ、すいま


せん。」と言わないと気が
済まないという風に、

目標を立てるより<欲望、

欲望より<本性

を大切にして書いてみましょう。

例えば

海外の大学に入ろうと塾で宣伝しているとして

目標ベースだと:偏差値を20上げて合格しよう!

欲望ベースだと:みんなからちやほやされます。みんなから尊敬されます。みんなよりお金が稼げます。

本性ベースだと:大変だけどやりがいがある。困難に挑戦してみないか。自分の本

当の実力を身に着けられるチャンスだ。チャレンジしよう。

同じ海外の大学を目指す人たちでも、挑戦する人の目の輝きが変わってくる気がしませんか。

そんな本性にアプローチするブログが書けると文章が成功に近づくでしょう。

2、PREP法(プレップ法)

今の時代誰もが、時間がなくて、結論を急いでいて、しかもきちんとした根拠を求めています。

そんな時はプレップ法です!上司への報告などにも最適です。

point:まず惹きつける!

REASEN:理由を述べる

EXANPLE:例えばをいれる

POINT:もう一度まとめる

これで完璧です。

3 インサイトでだれも知らなかった事実を刺しに行く

インサイトって??

って思いますよね。

私イチ押しの素晴らしい考え方であり、みなさんの秘策になると思います!

いいブログ記事にはこれがあります!

えっそうなんだ!!!って記事を見て刺さったことありませんか。

私が例えば記事じゃないんですけど、仕事で昨年、感染委員会に出ていたら、

「病院では感染予防のためにアルコール消毒のボトルの詰め替えをしない。」と説

明を受けたたんです。その時、

えっそうなんだ!!とやたらと胸に刺さりました。

エコやSDGSが叫ばれている昨今、私は、全ての消耗品は詰め替え用を買った方

がいいと考えが固まってしまっていたからでしょう。

私的にはすごい刺さったんです。

そういう読者に刺さるひと言を、ブログ記事の中に一つでも二つでもあれば、

あーこの人のブログ無茶苦茶ためになるわー

得したなー。

ありがとう。

で、なんていう人だろう。と

読者の興味を広げることにつながります。

まとめ

いかがでしたか。

この記事でブログがちょっとでも上手くなってもらえると嬉しいです。

えっ、この記事どこも刺さらなかったって?

すみません。もっと頑張ります。

読んでもらえてうれしいです。

ありがとうございました。