ブログ

【3分で解説】ブログの始め方|黄金のルール

こんにちは。

ジュンコです。

みなさん、ブログを始める前に、こんなことで悩んでいませんか。

ブログを書いてみたいけど、

何を書いたらいいの?

ただ書いたらいいの?

この記事を3分読んでいただいたら、

初心者でも簡単にブログ記事を書くことができます。

それでは

ブログの記事の書き方|黄金のルールについて3分で解説してみたいと思います。

 

黄金ルール1:自分の記事を届けたい相手=ペルソナを決めよう。

 

漠然とした相手ではなくて、この人に届けたいという人を1人決めましょう。

年代、性別、職業、家族構成、1日の過ごし方など、細かく細かくイメージしてみま

しょう。

このあなたが届けたい記事の相手をペルソナと言います。

黄金ルール2:SEOの検索エンジンを使って、記事のタイトルを決めよう。

手順

1Google検索に「ラッコキーワード」と入力

2「ラッコキーワード」の画面が表示されたら、

3「ラッコキーワード」の検索に、

自分の気になる言葉を入力※例えば「ブログ」を入力

4「サジェストキーワード」の一覧を見る

5 ※例えば

ブログ 始め方ブログ とはブログ おすすめ

と表示されたら、

6自分の記事のタイトルにこれらの文字を混ぜてタイトルを決めまます。

7記事タイトルの決定

【3分で解説】ブログの始め方:黄金のルール

このように、タイトルはSEO検索をして決めましょう。

なぜこんなことをするのかというと

簡単に言うと、

書いた記事のタイトルをGoogleに気に入ってもらえるようにしておくためです。

 サジェストキーワードからタイトルを決める利点

・ニーズに合ったキーワードを選定するから、読んでもらえる可能性が広がる

・Googleが気に入ってくれるキーワードということが確定している

・収入につながりやすい

・集客につながりやすい

 

黄金のルール3:ペルソナの考えを深く深く想像してみよう。

 

例えば「ブログ 始める」の言葉を検索する人の立場に立って想像を膨らましてみましょう。

それがリアルに考えられるようになったら、あなたのブログへの取り組みはほぼ完成しています。

「ブログ 始める」を検索する人はどんな気持ちで、どんなことが知りたくて、検索したのでしょうか。

背景まで想像して、

ブログって自分でも書けるのかな。

ちょっと気になるな。

簡単に始められるのかな。

ちょっと興味があるな。

設定が難しいだろうな。

ブログの会社っていくつあるんだろう。

簡単に教えてくれてる記事ないかな。

ブログって収入につながるのかな

どうやって収入につながるのかな

でもブログ始めて個人情報がばれたりするの嫌だな

ペルソナの思いがしっかりできたら、

記事にしていきましょう。

 

黄金ルール4:記事を一定の決まりで書く

 

記事の流れ

1キーワード決める

2問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする

3結果の明示:記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える。

4結果の根拠:3で示した結果が出る根拠を伝える

5行動:読者の行動を促す(マネタイズ設)

6タイトル決める

自分が書きたいことに集中して自己満足の記事にしてはいけません。

あくまでもペルソナの問題解決のために書いてある記事になっているか。

確認しながら書きましょう。

いかがでしたか。

ブログ記事を始めてみようかなとい思われているなら、

ぜひその一歩を踏み出してみてくださいね。

今日の記事で少しでも効率よくブログを書き始めてもらえたら、

とても嬉しいです。

ありがとうございました。