ブログ

【ブログやるならWord Press】おすすめする8つの理由

こんにちは、じゅんです。

あなたは、「ワードプレス」を始めてみたいと思いながら、直前で決め手がなくてやっぱり始めようかどうしようか迷っていませんか。

 

今回はブログを始めるなら Word Press がいいのかなと思いながら、まだを始めていないあなたへ、Word Pressの良さをお伝えします。

このブログを見ることで、

 

やっぱり「Word Press」でブログを始めることに決めた!やってみたい!と思ってもらえることを目標にしています。

それでは、8つの理由をお伝えしていきます。

こちらは、本日のメニューです。

Word Pressとは?

 

ホームページはもちろん、簡単にブログができるソフトフェアです。

カスタマイズが簡単なので、ブログ運営を実際に始めてみたい人が多く使用してい

ます。初心者でも使用しやすくて、本格的にWEBマーケティングを目指す人にもピ

ッタリです。

⇩次のメニューはWord Pressの会社についてなのでお忙しい人は飛ばして読んでください。

ワードプレスの背景(時間なかったら飛ばしてOK!)

 

会社について

Word press は、アメリカのWEB制作会社である、

Automattic(オートマティック)が運営しています。

Automatticは2005年8月にサンフランシスコ本社を置く非上場企業です。

非上場企業というのが意外です。

会社は多様性あふれる会社です。

クリエイター、ブロガー、ビジネスオーナー、コミュティ運営者、サポーター、そしてユーザーから成り立っています。

「Word Press」 のミッション

 

Word Pressのミッションは、

誰でもサイトを公開したり、

eコマース※を始めたりできるようにすることです。

※eコマース(EC)とは、インターネットなどのネットワークを介して商品やサービスを売買するビジネスモデルです。Electoronic  Commerceの略で、日本語では「電子商取引」と訳されます。

 

オンラインで何かを作ったり、

自分を表現したり

収益を上げたりする

自由があるからこそ、

不可能なことがふつうのことになるのです。

Word Pressの信念

Word Pressの信念。それは、

「誰にでもアイデアは生まれます。

それをオンラインで実現する力とサポートを手に入れてください。」

です。

一人一人の持っている、個性、自己表現を大切にしている姿勢が感じられますね。

現状

各月のユニーク訪問者数:4億900万人

各月のページの表示回数:200億回

各月の新規投稿数:7000万件

数字で見ても、世界中から必要とされ、成長している企業という印象ですね。

世界最大のCMS(コンテンツ管理システム)

Word Press は、日本だけではなく、世界中で最も多く利用されるCMS(コンテンツ管理システム)です。

Word PressはWEBサイトの42%以上で使用されています。

人気の理由は、無料のデザインプレートがあること。

プラグインが豊富に用意されていること。

にあります。

 

Word Pressからのメッセージ

Word Pressからのメッセージ、それは、

Word Pressは

あなたのサイト。あなたのブログ。あなたのストア。

であるということです。

Word Pressは、「コミュニティに参加しましょう。成功をお手伝いします。」

と述べています。

ブログが簡単に始められる!

 

普通、WEBサイトを作成するには

プログラミング言語が必要となります。

そう、Word Pressが生まれる前は、

「ブログを書いてみたい!」と思っても、プログラミング言語から勉強しなければ

ならなかったのですが、

Word Pressを使うと、HTMLやCSS,JAVASCRIPTといったプログラミング言語のような難しい知識が不要です。

初心者でも、難しい知識がなくても、Word Pressの管理画面でテキストを入力したり、画像を挿入したりできて、簡単にWEBサイトを作ることができます。

個人談

私も初めて、知識もほぼないのに簡単な操作で、自分のブログに画像挿入ができた

時は「やったー」「私でもできたー」とても嬉しい気持ちになりました。

ぜひこんな新しい感動をWord Pressを使って味わってみて下さい。

 

テンプレートの型やデザインがたくさんの中から選べる

ブログやWEBサイトを作ることは、創作活動です。

だからやっぱり、デザインってこだわりたいですよね。

自分の個性を際立たせるには、テンプレートが2種類や3種類から選ぶのでは、ちょっと物足りなく感じますよね。

そんな、納得できるテンプレートに出会うには、たくさんの中から選べる環境が大切になります。

そこでもやっぱりWord Pressをお勧めします。

Word Pressでは、テンプレートを「テーマ」と呼んでいます。

Word Pressには、「テーマ」(テンプレート)が数多く用意されています。

気分によって変更もできます。

自分の好みの「テーマ」(テンプレー)とは、デザインの着せ替えのようなものです。自分の目的や好みに合った「テーマ」(テンプレート)選ぶことで

創作意欲もとても高まります。

豊富なプラグイン

プラグインとはWord Pressの拡張機能のことです。

拡張機能って何?

私も最初、拡張機能って何?と思っていました。

意味は、Word Pressに機能を追加して拡張していくことが無限にできる

というイメージです。

iPhoneを購入した時にはなかったゲームなどの色々な機能をインストールしていくことと同じです。

この拡張機能であるプラグインを使うことで、簡単に好みの状態にカスタマイズしていくことができます。

例えばできるプラグインは

・スパムや不正対策ができる

・SEO対策

・お問い合わせメール

等があります。

 

ネット検索で困ったことも自力で解決できる

Word Pressは世界NO1のシェアを持つ、CMSです。世界中で多くの人に利用されています。そしてもちろん、日本でも多くの人に利用されています。

このため、Word Pressで悩んだり、困ったりしたとき、

ほとんどの場合はネットで検索すれば、すでに、同じことで悩んで相談されていて、すでに解決されていることを容易に探し出すことができます。

設定や不具合の解決方法がネット上のどこかにあります。

Word PressではWord Pressの初心者向けやユーザー向けの説明やコミュニティもあり、そこから解決することもできます。

バージョンアップがあった後もネット上にすぐに情報が出てきます。

SEO対策に有利

SEOは「Search Engine Optimization 」の略で

日本語で「検索エンジン最適化」の意味です。

せっかくブログやWEBサイトを作るなら、

多くの人に読んでもらいたいし収益化したいと思った時には

検索エンジンで上位に表示させるための取り組みが必要となります。

そのためには、「検索エンジンの評価が高い状態にしたい。」ですよね。

SEO対策はそのために必要です。

いうなれば、ブログやWEBサイトを作るすべての人に大切な事です。

SEO対策にはWord Pressが有利です。

Word Pressでは独自ドメインとレンタルサーバーを取得する必要があり、これらを

取得して、ブログを自分で運営することとなるため、自分でコントロールできるこ

とになります。(Word Pressでドメインやレンタルサーバー取得は有料ですので確認が必要ですが、設定は簡単です。)

一方、無料ブログサービスはSEO対策で中長期的に不利と言われています。

【無料ブログサービスがSEOで中長期的にふりといわれる理由】

・勝手に多くの広告が多く表示されたりなど、読者に不親切な点があってもカスタマイズしずらい。

・検索エンジンの仕様変更への対応が無料ブログサービス頼みになってしまう。

・いろんなブロガーがいるため、同じドメイン内で低評価やブログやページも含まれてしまう

 

 

一流企業から一般人まで、現在、幅広く使われているWord Press。

Word Press を使って何をしているのでしょう。

答えは、Word Press を使用して、

WEBサイトやブログを作成しています。

これらの制作が、簡単に直感的に、作成、編集ができ、様々な機能をプラグインと

して追加できます。プログラミング言語が全く分からない人でもできます。

まとめ

いかがでしたか。

Word Pressの良さが分かっていただけたら嬉しいです。

そして、これを読んでWord Pressを身近に感じて、「よし、Word Pressをやってみよう」と思ってもらえるととても嬉しいです。

私も、やってみるまで、こんな不器用な私ができると思っていなかったのですが、

やってみると私でもできて、Word Pressの素晴らしいサービスのおかげで、

自分を表現できる楽しさやブログのアイデアを考える新しい自分に出会うことがで

きています。ぜひぜひこのワクワクするWord Pressの世界をあなたへ届いたらいい

なと思います。

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
アバター画像
beyourbestselfjunko
初めまして、じゅんと申します。 この度は、当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。 私は現在、夫と義理の父との3人で家族で過ごしています。 このブログでは、2023年12月に屋久島に行き、一人死に物狂いで縄文杉に会 い、その時から、マインドリセットを果たし、適応障害から復活し、現在、 看護師として働きながら、WEBマーケティングを始めて、1年で月収5万円、 3年で月収100万円となるサクセスストーリーを描いていく夢物語の途中で す。 現在50歳前にして、気が付いたら、子供もいない、友達もいない、お金もな い、スキルもない、ないないずくしの私の成長を記したものです。 わたしと同じ思いでいる同世代のあなたへ励ましの応援メッセージを書くよ うな気持でブログを書いています。 WEBマーケティングを目指している人、目指そうか迷っている人、ちょっと 興味がある人に、人生をあきらめたくないすべての人へ、 私の学びの全てを、私の言葉で分かりやすく、お届けします。 夢物語へお付き合いいただけると幸いです。 そして、大切なあなたの夢がいつか、かないますように。 どうぞよろしくお願いいたします。