本の紹介

美しくバズる技術を誰よりも分かりやすく要約

WEBマーケティングを職業とする人が一度は手に取る

「バイブル」本

青木創士先生の書かれた

美しく「バズる」技術

WEBマーケティングの本質を知ることできる

とてもおすすめの一冊です。

この本の魅力をWEBマーケティング初心者のあなたへ向けて

分かりやすく紹介したいと思います。

1 美しくバズる技術とは?一般とビジネスでは違う。

 

「美しくバズる」を日本一細かく解説

 

まず前提の疑問

Googleで「バズる」ググってみました。

「バズる」とは、

英語「BUZZ」からきており、鉢などがブンブンいう、ざわついて騒がしくする、噂

話が広がるという意味から、

インターネット上で話題が短期間で爆発的に話題が広がり、世界を席巻するといっ

た意味で用いられます。特にソーシャルメディアを通じてSNSの投稿やWEBサイト

の記事が拡散することを指します。

次にGoogleで「美しいバズり」とはをググってみました。

「美しいバズり」とは

ブランディング、集客、売り上げの全てを実現できるWEBマーケティングのアプロ

ーチである。

反対に、「美しくないバズり」とは、

中高生がバズるような、いわゆる「面白い」バズりとなります。

ここからスタート。

本を読み始めて最初に理解できること。

「美しくバズる」には技術がいるということ。

だから本のタイトルは「美しくバズる」ではなくて、

正しい本のタイトルが「美しくバズる技術」ってなっているんだって

しみじみ実感できます。

一般人が有名人になるためのバズらせ方は簡単。ただ単にバズるだけでは意味がない。

ビジネスを成功させるためのバズらせ方。それは、

バズった先にそのビジネスを成功させ、目的が達成させるものになっているものに

限られます。

つまり、美しくバズる技術とはWEBマーケティングのトータルプロセスが確立させ

ていて、バズる前から、その目的を達成させるための

ブランディング、認知、集客、売り上げ構築、その全ての総合的なアプローチ全体

を検討することこそが本当のWEBマーケティングです。

結論

ズバリ!

美しくバズるには、

マーケティングの目的を達成できる

「目標設定からゴールまでの総合的なアプローチ」が必要です。

2 WEBマーケティングのゴールはどこに?

WEBマーケティングのゴールは、

ズバリ、

「営業しなくても売れる」状態です。

うらやましい。

そんなビジネスあるんだ。

そう、すべて緻密に計算されつくした、総合的なアプローチを行い、

最終的なゴールを目指す細分化された7つのプロセスとなるコンセプト設計を行い、

この状態が完成していれば、WEBマーケティングが成功し、

そのゴール:営業しなくても売れる状態に達することができます。

WEBマーケティングはたまたま、偶然、運がいるんでしょ。

と思っていましたが、全然違いました。

この本を読むと、そのロードマップがしっかり描いてあり、

その道を間違えずに、

現実に近づいてゴールがどんどん具体的になっていくのを感じることができます。

それでそれで、読み始めてまだ最初の方なのに、

一気に全体像がつかめます。

そして、次にはなななんと、

最初の一歩はどう進み始めたらいいのかな?

それも丁寧に書いてあります。

さあ最初のゼロイチ歩んでみましょう。

 

3 【原点】最初に考えなくちゃいけないことは?「誰にどんな未来を届けるか?」

 

 

人は自分の未来をより良くするためにお金と時間を投資します。

最近何を買いましたか?

あなたの買ったものは、あなたの素敵な未来のために購入したものです。

WEBマーケティングをするなら、まさに、

「誰にどんな未来をあなたは届けたいですか」という問いかけが原点になります。

これは、WEBマーケティングだけでなくて、人間関係や仕事でも共通する事柄です。

そこがブレブレだと、相手に全く響かない、欲しくもない商品を

押し付ける美しくない商法になるでしょう。

 

全てのスタートはココにあります。

 

「あなたは、だれにどんな未来を届けたい??」

 

この本は、本当にすごいです。

どこまでも丁寧にこの本は書かれています。

そうです。載っているんです。

この誰に?どんな?の部分もですよ

独学で出来ちゃいます。

さっそく

誰に?から

「誰に届けるか?」が速攻戦略できる12項

「ペルソナ定義のための12項目」

 

 

 

「どんな?を届けるか?」が速攻攻略できる9ジャンル

 

コンセプトができたら?

差別化ポイントを見つけましょう。7つ

1権威性

2性別

3容姿

4声質

5編集

6説明の分かりやすさ

7エンタメ性

 

 

4 認知の手段は?

WEBマーケットでの認知の手段は

YouTube

YouTube SHORTS

TICKTOK

☝3つが正解です。

理由は

フォロワーが0でも

AIがバズらせてくれるプラットフォームだからです。

 

動画苦手なら

INSTAGRAMです

 

5 ビジネスやってみたいけど何で始めたらいいの?を解決する    WILLーCANーMUST

いきなりできそうなことを先走って始めてしまっては失敗の確立が高いです。

そこで、このWIllーCANーMUSTが有効です。

つまり自分のしたいことと 自分の引き出しと 社会が求めていること を掛け合

わせてそこから考えるのです。

ここはただやりたいことじゃなくて、時代の流れも考えて、

最もうまく生きやすい商品やサービスを狙いましょう。

 

6 ファンが一人もいません。どうしたらいいですか?

 

 

友達も作りずらい世の中なのに

私にファンがつくなんて、夢のまた夢

と思いますよね。

ここには解決策が丁寧に書いてあります。

そして、わたしは

勝手に

フォロワー=ファンの数と思っていました。

でもフォロワーはポチっと1回 押しただけの

軽い軽いファン未満の可能性があります。

だったら、ファン作りってもすごく難しい方法なんだろうなと思いますよね。

ここではなんとファンの中でも濃いファンの獲得方法が親切に書かれています。

【濃い】ファン化のための3つの要素

・共感できる

・視聴者にはできない「すごい能力・専門性」がある

・オンリーワンの存在であることを認識させる

 

 

共感できる

 

親近感が大切です。

言い換えると、

視聴者に

あなたが自分と近しい存在だと認識し心を許して好きになってもらうこと

が大切です。

親近感はズバリ

「価値観への強い共感」から生み出されます。

ということは

視聴者に「あなたの人生について深く知ってもらうこと」が鍵となります。

さあ、はじめにやることが分かりましたか?

あなたの人生を伝えるコンテンツをまず最初に作りましょう。

本を読んでいると丁寧に分かりやすく、どうすれば

「人生を伝えるコンテンツの作り方」まで

バッチリ書いてあります。

詳しくは本を読んでくださいね。(※P128です。)

「すごい能力・専門性」がある。

「憧れ・尊敬」という誰でも持っている自然感情

ままままさか?

できるそうです。人工的に‼

【超優良】

〈あこがれ・尊敬を自分のものにできる 5コンテンツ〉

・高い専門性があることを示す

・特殊技能を示す

・圧倒的な有益性を示す

・一般の人では持っていない経験を示す

・一般の人がもっていない美貌

 

 

【突き抜けていきましょう】

あなたは、たくさんの競合にあっという間に埋もれてしまいます。

視聴者の中の唯一の存在

言い換えると

オンリーワンの存在になりましょう。

そのためには掛け算です。

強みの要素の掛け算をしましょう。

弱みじゃないですよ。

絞りだしましょう!

強みの掛け合わせで、オンリーワンの存在になれたら、

こういった現象が起きていたらあなたは濃いファン化大成功です!

会いたいってもらえる。

お金を使いたいと思ってもらえる。

時間を使いたいと思ってもらえる。

あなたを求めるファンの声が聞こえてきましたか?

 

7 【とても大切です】信頼構築

 

最近、見返りを求めずにできたことがありますか。

もし、何も思い浮かばなかったなら、

今日から、見返りを求めずに行動する癖をつける必要があります。

もしかしたら、心の器が小さいあなたは、聞いた瞬間は

「分かりました。今日から見返りを求めずに行動することを誓います。」

と調子よく自分自身に誓っても、

さっそく職場で家庭であらゆる人間のいる場所の実践レベルでやってみたら

「あーあやっぱり、この人には見返り求めないとなんだかとっても損した気分にな

るわー無理無理」

「自分を安売りしている感覚になるから、私には無理だ―」

「だって誰も見てないし、やってあげたと思った人でさえ、感謝さえも帰ってこな

いからやる気になれない」

と思っているかもしれません。

それは違います。

とくに

下心のある優しさはみんな大嫌いです。

Googleで下心とは

表に表さず、ひそかに心の中で考えていること。本心。

特に悪だくみ。

下心。本当に厄介な心の動きですね。

もちろんだれも、表と裏がある人とは付き合いたくないし、

きっと下心を上手く使い分けていると思ってやっている本人も

表と裏で一つのことで2つ考えていると、

それだけで感情がブレてしまうし精神的に疲労していきます。

今まで心が汚れていたかもなんてスタートラインは関係ありません。

今日からは

相手を喜ばせること

に全力コミットしましょう。

見返りを求めずに行動すること

これは人のためではなくて、自分のためにやることなのです。

そう、無償奉仕こそが現代における究極の錬金術

です。

最後は心。

この世の成功をするもしないも

あなた次第。

最終関門にピッタリです。

感謝はきっといずれ帰ってきます。

さあ、GIVEは動詞ですよね。

できない日があってもいい。でも、直ぐに思い出して、今日から

GIVE&TAKEを卒業して。

今日からは

GIVE&GIVE

まずは自分の心に圧倒的な平和が訪れます。

そしてその感謝はいずれきっと戻ってきます。

そしてついにあなたは成功者になります。

 

ここまでできていたらもう、販売に尽力しなくてもそれりに売れます。

販売のテクニック的な要素はおまけとなります。

しかしながら、販売テクニックも余すところなく

本に書かれていますよ。

気になったらぜひ(※P147へ)

8 まとめ 泣けるほど超有料級:おすすめポイント

さあ、どうでしたか。

本当に素晴らしい本であるため、熱量高く伝えることに熱中して書かせていただき

ました。

稚拙な部分もあったと思いますのでここでお詫び申し上げます。

私の夢

この価値ある本をもっともっと多くの人に知ってもらうこと。

そして

いつかこの「美しくバズる技術」に著者:青木創士さんのサインをもらうことで

す。間違いなく家宝にします。

今回改めて読み返して

この本全体にまさに青木さんの優しさや丁寧さGIVEの精神が溢れていると思いまし

た。

そして、またこの本の涙が出るほど嬉しいびっくりは、

「感謝の気持ちを込めた「5大特典」のご案内がすごいことです。

内容が濃くて濃くてコーヒーならエスプレッソ。茶道なら濃茶レベルです。

青木さんのGIVE&GIVE精神はまさに、

ノーリミット無限大∞なんだなって・・・

師匠 (←(^^)一方的)本当にコンテンツ内容にもまた感動しました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

このブログを参考にしていただき、

本「美しくバズる技術」をあなたの手に取っていただければ幸いです。

YouTube,TICKTOCK、YouTubeshorts ,INSTAGRAM

についての解説もブログでご用意しております。

お待ちしております。